SSブログ

ミラン・フラネック先生コンサート&公開レッスン・レポート [コンサート・レポート]

ミラン・フラネック先生による公開レッスンと
コンサートが無事に終了いたしました!
チェコの作曲家Milan Dvořák “Jazz Etude”集が
通しで日本で演奏されたのはおそらく初めて。
レッスン受講者も新鮮な経験をされたようです。

10344801_1599922156887351_1020642792464947337_n.jpg

無駄な力の入らない身体の姿勢、単音での響き、
余韻を意識して弾くことの重要性、また楽器の
構造を解説しながらのペダルの使い方など、
受講者には実り多きレッスンとなりました。

19130_1599922220220678_1981764159641885636_n.jpg

フラネック先生はピアノの状態にもご満悦。
昨日今日のコンサートとレッスンでペトロフを
初めて体験したご来場者も独特の美音と豊かな
響きを愉しまれたようで店主も満足です(^^)

10172620_1599922236887343_3081914346295216288_n.jpg

この2日間でピアノの調整精度の大切さ、また
ピアニストにとって無理のない身体の使い方に
ついて、私自身も改めて考えさせられました。

今後はピアノを“音楽的”に愉しんで頂くための
レクチャーコンサートも企画してまいります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。