プライベートで音楽鑑賞 [店主の日常]
昨日は愛車のミニベロで五反田へ。
以前より気になっていたご近所の
サロンコンサートを訪れました。
奏者は若手ピアニスト阪田知樹さん、
リスト、バルトークを主とした曲目で
ピアノはベーゼンドルファーでした。
やはりこの距離感で演奏を愉しめると
いうのはサロンコンサートの醍醐味。
リストのハンガリー狂詩曲第2番では
阪田さん自身によるカデンツァあり。
省かれる場合が多いので得した気分に
なっていたのは自分だけでしょうか。
アムラン、マツーエフまで行くと少々
やり過ぎ感がありますが、コルトーや
ラフマニノフみたいにさらりと弾いて
くれると聴く側としては嬉しいもの。
リストのロ短調ソナタ、バルトークの
ピアノソナタではベーゼンの低音弦の
太く伸びのある響きが存在感を放って
いました。ぜひこうしたピアノ自体の
音色、響きの特徴、曲との相性なども
お客様に楽しんでもらいたいですね。
ヨハン・シュトラウスモデル
「個」の違いと組み合わせの妙味。
ワインと料理では当たり前のことでも
クラシック音楽ではまだまだ未開拓。
それだけに新たな切り口として大きな
可能性を秘めているように思えます。
阪田さんの素敵な演奏を聴かせて頂き
今夜はあらためてそのことを実感。
ピアノ音楽に対してよりアクティブに
向きあう2016年となりそうです。
以前より気になっていたご近所の
サロンコンサートを訪れました。
奏者は若手ピアニスト阪田知樹さん、
リスト、バルトークを主とした曲目で
ピアノはベーゼンドルファーでした。
やはりこの距離感で演奏を愉しめると
いうのはサロンコンサートの醍醐味。
リストのハンガリー狂詩曲第2番では
阪田さん自身によるカデンツァあり。
省かれる場合が多いので得した気分に
なっていたのは自分だけでしょうか。
アムラン、マツーエフまで行くと少々
やり過ぎ感がありますが、コルトーや
ラフマニノフみたいにさらりと弾いて
くれると聴く側としては嬉しいもの。
リストのロ短調ソナタ、バルトークの
ピアノソナタではベーゼンの低音弦の
太く伸びのある響きが存在感を放って
いました。ぜひこうしたピアノ自体の
音色、響きの特徴、曲との相性なども
お客様に楽しんでもらいたいですね。
ヨハン・シュトラウスモデル
「個」の違いと組み合わせの妙味。
ワインと料理では当たり前のことでも
クラシック音楽ではまだまだ未開拓。
それだけに新たな切り口として大きな
可能性を秘めているように思えます。
阪田さんの素敵な演奏を聴かせて頂き
今夜はあらためてそのことを実感。
ピアノ音楽に対してよりアクティブに
向きあう2016年となりそうです。