SSブログ

Kazutaka Tsutsui plays Chopin - Mazurka op.41-3 [ペトロフ動画]

ペトロフUP動画・第3弾は待望のショパン!
粒立ち良く円やかな音色に整音したP118P1、
3mほど離したiPhone4S+モノラルマイクが
豊潤な「木の響き」を良く捉えています(^^)



演奏者・筒井一貴氏のコメントは以下に転載、
マズルカOp.41の曲順にまつわる秘話も...

『夏の特別フェア』の開催は今月末まで♪
http://www.pianoprep.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は数多くの名作曲家の中でもショパンが別格総本山w的に好きなワタクシ、中でもマズルカの多彩さには強〜く惹かれるのでありま〜す(・ω・ゞ
マズルカはショパンの中でもとりわけ強烈に祖国ポーランドへの思いが込められていて、それだけに極めつけに独創的。広く深い芸術作品の例に漏れず、受け手である自分が気づけば気づくほど考えねばならぬことが加速度的に増えてくるので、嬉しいやら困ったやら。しかも、ショパン先生ってば、その強〜烈な愛国心を微塵も見せずに洗練の極みの上品さの中に埋め込みやがるwので、自分ごときがやろうとすればするほど逆に遠ざかるのがオチなんですね〜(´・ω・`)ショボーン
「ショパンの曲は花のかげに隠れた大砲である」とはシューマンの言葉。
ピアノプレップ Piano Prep による丁寧なプレップアップ済のPETROFアップライトピアノ(P118P1)の助けを借りて、ショパンのマズルカ op.41-3 を弾きました。

実はこの曲の作品番号を「op.41-4」としている楽譜や録音が非っ常〜に多いのですが、これは1840年12月ライプツィヒ出版のドイツ初版の出版社:Breitkopf & Härtel が勝手に曲順を変更した(4曲めを1曲めに持ってきてあとは玉突き状態にw)のが今に踏襲されてしまっているワケなのです。
せっかくショパン先生が考え抜いて世に問うた調性関係や雰囲気がぶち壊されていることにいまだに気づかぬまま・・・困ったコトと思いません?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。